ゆるケチ育児日記

1歳、0歳育児中。ゆるく育児と財テクを記録。

0歳から1歳の育児用品おすすめ3選(おもちゃ編)

こんにちは。 我が子ケー氏は1歳2ヶ月。今まで購入した育児用品で本当に使えたものをご紹介していきます!

  1. くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー ↑生後8ヶ月くらいです。 彼女が産まれた日からかたわらにいました。このプーさんメリー。 なんなら今でも使っています。音楽鳴らして横揺れしてます。

6WAYという名前の通り、赤ちゃんの成長段階に合わせて6通りの使い方ができるのです。

1,ベッドメリー

2,フロアメリ

3,ナイトメリー

4,おねんねジム

5,おすわりビジー

6,つかまり立ちジム

くまのプーさんの声が低くて不気味(←)ですが、本当〜に助けられました! 我が家では今、ケー氏に触られたくない棚のとおせんぼとして使っています。笑


2.DWEのCD &DVD


育児中の方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 ディズニー英語システム、DWEです。 我が家ではこれはもう手放せません。英語の英才教育とかじゃないんです。 とにかく、このCDとDVDを掛けておけば娘、ケー氏はご機嫌なんです!

生後半年頃からサンプルCDを聴かせまくり、 シングアロング(+プレイアロング)を契約したのが生後10ヶ月のとき。 それから4ヶ月の1歳2ヶ月の現在。

英語教育の成果はまったく分かりませんが、本当にお歌が好きで、DWEのCDを掛ければ体を揺らして踊り、DVDは集中して見ています! どのEテレとかアンパンマンとかそっちのけです。DWEには釘付け!

これを見ている間にトイレをしたり、ご飯を作ったりするんですよ… DWEについては今後詳しく紹介します〜。

3.レインフォレスト ジャンパルー


とにかく寝返りもハイハイも何もかも遅かったケー氏。 首すわり4ヶ月、おすわり半年、 寝返り10ヶ月(!)、ずりばいなし(!)、ハイハイ10ヶ月(!)、つかまり立ち10ヶ月(!)、伝い歩き10ヶ月(!)、一人歩き12ヶ月

10ヶ月のときに何があったかというと、このレインフォレストのジャンパルーを我が家に導入しました。 何の因果か分かりませんが、このジャンパルーに一度乗せると、ピョンピョン遊んだのち、ハイハイと寝返りができるようになりました。笑

それまで発育のことでめちゃくちゃ悩んでました。医師さんや保健師さんに相談はもちろん、毎晩ネットサーフィンしていました。 推測ですが、寝返りやハイハイ、つかまり立ちとかは出来ないんじゃなくてやる気がなかっただけだったのかなーと。

で、ジャンパルーが楽しくて、身体を動かす楽しみを知ってしまったのかと…(ここから動く新しい地獄がはじまるんですけどね←親の

1歳2ヶ月の今は家も外も走り回ってます!

また、ジャンパルーを使い出してから、よく動いて疲れるのか、夜泣きがめちゃくちゃ減りました。それまでは3時間おきに起きて授乳してたのですが、夜通し寝るようになり、11ヶ月で卒乳してしまいました。

これについても個人差あるとは思いますが、我が子にはとても相性の良いおもちゃだった様に感じます!