ゆるケチ育児日記

1歳、0歳育児中。ゆるく育児と財テクを記録。

ゆるゆる株の話①

エムママ、アラサー育休ママです。 平日に時間あります。主に子供が昼寝してるときの2時間弱。

抱っこして置けないこともあるので、スマホでお金を稼ぎたい。そんな銭婆です。

2年ほど国内株式取引ををしてます。 年間で20万弱くらいは儲けてますかね。ふへへ

1.証券会社について

楽天グループの下僕のわたしは、もちろん楽天証券ユーザーです。 楽天銀行口座があれば、マネーブリッジをしておけば、普通預金金利が他行の100倍になるのです。(年利0.1%です!) 意味がわかりません!! マネーブリッジというのは、楽天銀行普通預金に預けているお金を、証券口座に移動することなく、する〜っと使えちゃうよ、ってことです。逆もしかりです。だからといって全然こわくないので大丈夫です。笑

楽天証券のiSPEEDというアプリを使ってサクサクっと売買しています。 国内株式がほとんどです。 あとは投資信託をほんの少ししているくらいです。

2.運用資金について

独身時代の貯金です。使う予定のない貯金が400万ほどありましたので、株に突っ込んでます。

3.運用方法 ・高配当株(例えば2914:JT、5108:ブリヂストン)を1000株ほど買って長期保有 上記銘柄どちらも、1年間で税引前15万〜16万円の配当金が当たるので、持っているだけで1ヶ月1万円の不労所得となります。

2020年4月の株価でJTの場合、2000円弱なので、1000株購入に200万円必要。 ブリヂストンの場合、3200円ほどなので1000株購入に320万ほど必要です。 ※もちろん株価が下がったり、会社自体がなくなったりするリスクはあります!

株主優待で楽しく儲ける

わたしは上記の高配当株は株価をほとんど見てもいません。 持っているだけです。 運用資金の残りの余力で、株主優待目当てで購入して、株主優待の権利確定日以降で、買った株価くらいで売るようにしています。 これがなかなかタイミングが難しいのですが、株の売買で儲けず、優待もコミコミで損をしないようにしよーと思うと気が楽です。笑

株主優待の権利確定月の銘柄はどうしても高くなる傾向にあるので、2.3ヶ月先の権利確定銘柄を狙うようにしています。

株主優待についてはまた機会があれば、詳しく綴ってみます!