ゆるケチ育児日記

1歳、0歳育児中。ゆるく育児と財テクを記録。

通信費を月5000円削減する!

以前の我が家のスマホ事情は、夫がdocomo、私がauで2人ともiPhoneユーザーでした。 ちなみに私のスマホ通信費はau時代7000円/月くらい。 一つのキャリアにまとめよーって話してたんですが、我が家は夫婦別会計になっており、最適解はまだ見つけられてない状態でした。

私は育休中でほとんど家にいることもあり、自宅のWiFi環境があるので、スマホ自体に何ギガとかのデータ通信量が必要ない状態でした。(ちなみに、職場でも、福利厚生の一環としてフリーWiFiが飛んでいるのです) 前から格安スマホに変えたいな〜と思っており、思い切って、去年に楽天モバイルに変更しました。

私のプラン↓

スーパーホーダイS +楽天でんわ 10分かけ放題 で1年間980円というプランです。

楽天モバイルにした理由は深くないのですが、わたくし、楽天銀行口座、楽天カード楽天証券…等々を使う楽天の申し子だったため。 ポイント倍率も上がるしね。

実際に使ってみて↓

1.料金について

980円じゃないじゃん!っていう。笑 楽天でんわ 10分無料というのがですね。 専用のアプリを使うんですが こーいうやつ 電話帳から番号を選ぶか、コピペしてアプリ内のキーパッドにコピペして掛けるんですけど、 よくこのアプリの存在を忘れてしまって、普通の通話をしちゃうので、その分通話料取られてる感じです。 ブラウザでお店の番号とか調べてそのままタップすると、楽天でんわじゃなくて端末のデフォルトの通話が立ち上がるので、そういう時ですね…。

ま、でも、7000円/月からは5000円ほど通信費が下げられたのでいいかな?と。

2.通信速度について

4G低速ですねー!そしてアップロードの方が早いという謎現象。 わたくしエムママが住んでいるのは北陸の片田舎なのでしょうがないのかも +今、2020年4月現在だと、コロナウイルスの影響で在宅やら増えてますので、通信自体遅くなってる可能性がありますね。

わたしはおうちのWiFiをメインで使っていますのでまったく4Gの速さは気にしていないのですが… 今この状態で4GでYouTube見ましたが、問題なく再生出来ましたー。 ゲームとかするとイライラするのかな?あと、TikTokとか?(まったく分からん

3.端末について 端末はau時代から使っているiPhone7です。 これのSIMロック解除して、SIMを差し替えて使っています。 auの解約違約金がかからない月に解約して、SIMロック解除の3000円くらい?を払ってMNP楽天に乗り換えました。 このiPhoneがダメになったらどーしようかなーと考え中です。 楽天モバイルの端末にiPhoneってないので、Androidに乗り換えですかねー。 OPPOを仕事で使っていたんですけど、すっごくカッコよくて使いやすかったんですよ!はい、要検討です。

2020年4月8日から、第4のキャリアとして楽天モバイルが2980円、無制限で使い放題のプランがあるので、エリア内の人で新規(既存の楽天モバイルユーザーの募集終わったみたい)の方はめっちゃ良さげですね。

家に引きこもりでスマホ通信あんまり使ってない私みたいな人は980円でいいと思います。笑